FOB とは「Free On Board」の略で、本船渡し条件と呼ばれています。
指定船積港において貨物が本船の船上に置かれる時までの費用と危険の一切を負担します。
したがって、売手側は貨物が本船の船上に置かれる時までの保険手配を行う必要があります。
CFR(C&F)とは「Cost and Freight」の略で、運賃込み条件と呼ばれています。
指定船積港において貨物が本船の船上に置かれる時までの危険を負担し、指定仕向地港へ輸送
するための必要な運賃を負担します。 したがって、売手側は貨物が本船の船上に置かれる時ま
での保険手配を行う必要があります。
FCA (Free Carrier)は、国際貿易の取引条件(インコタームズ)の一つで、売主が貨物を買主が
指定した運送人に引き渡すまで、費用と危険負担を負う条件です。つまり、貨物が運送人に引き
渡された時点(例えばコンテナヤード)で、責任が売主から買主に移ります。
貨物が運送人に引き渡された時点から、輸入者が危険負担を負うため、輸入者は、
その時点以降の輸送中の危険をカバーする保険を検討する必要があります. 例えば、コンテナヤ
ードでの損害や、運送中の事故などを想定した保険です
FCAでは、輸入者が危険負担を負うため、保険の加入を検討する必要があります。
CPT(Carriage Paid To、輸送費込み)は、国際貿易取引条件(インコタームズ)の一種で、売主が指定場所まで貨物の輸送費用を負担する条件です。CPTでは、売主は貨物を運送人に引き渡した時点で危険負担が買主に移転し、それ以降のコストとリスクは買主が負担します。保険の付保については、CPTでは売主が輸送費用を負担するものの、保険料の負担は基本的に買主側で行います。保険の付保については、CFR(Cost and Freight)やCIF(Cost, Insurance and Freight)など、他のインコタームズと比較して、CPTでは保険に関する規定が明確に定められていません。そのため、通常、買主が自ら保険をかけてリスクをカバーすることが多いです。
CIF (Cost, Insurance and Freight)とは、国際貿易の取引条件の一つで、「運賃保険料込み条件」を指します。売主が、指定の仕向地港まで貨物の輸送費用(運賃)と海上保険料を負担する条件です。つまり、輸入港までの費用をすべて売主が負担する条件です。国際貿易取引において、輸出者が指定港までの輸送と保険をすべて手配する条件です。輸入者にとっては、手配の手間が省けるというメリットがある一方で、CIF価額が高くなる可能性があるというデメリットもあります。
CIPとは、インコタームズ(貿易条件)の一つで、「Carriage and Insurance Paid To」の略です。
これは、売主が指定された目的地までの輸送費用と保険料を負担する条件を指します。
CIPは、特にコンテナ輸送でよく用いられる条件です。 商船三井ロジスティクスが、CIFは在来船での輸送に用いられる傾向があります。 |